So-net無料ブログ作成
検索選択

『日日薬と言われても・・・。』(入院19日目) [病気]

おはようございます。まゆおんです。
今日は、朝から気になった記事があったので、書いています。

群馬大病院、第一外科も高死亡率(2016.3.27 読売新聞より)
『(前略)膵臓手術については、膵臓と十二指腸を切ってつなぐ高難度手術の場合、
両科とも死亡率は5%を超えていた…』

膵臓と十二指腸を切ってつなぐ高難度手術→俺がうけた『膵頭十二指腸切除術』
ですよねえ。やっぱり、高難度手術なんですね。
死亡率が5%を超えてるって、ジャグラーや甘デジよりあたる確率高いじゃないですか?

ジャグラーや甘デジ 極たまに、一回転目に当たることありますよ!

統計学的にみると、膵頭十二指腸切除術術後30日以内の死亡は1.2 %(消化器外科学会による)
だそうです。でも、100例に1回以上はお亡くなりになるんですね。

そりゃ、手術後、回復するのに時間かかりますよ。術後は、焦らずのんびり回復するのを
待つしかないですよ。→そのころ、なかなかよくならずに悩んでいたまゆおんさんへ。

[黒ハート]バブル姐さん日記[黒ハート]

バブル姐さんは、本日 ゴルフ[ゴルフ]のため、お休みです。

2013年5月19日(日)入院18日目
体重 76.7→75.7kg 入院から-8.8kg(入院時84.5kg)

・朝食:手違いで朝食なし。どうせ、あんまり食べられないけど。
・昼食:50%
・夕食:0% ゼリーを食べた。

日曜日は、外来がお休みなので、病院内が割と静かですが、入院病棟は、
やっぱりお見舞いの方が多く来られるので、賑やかです。

この日の主治医の回診で
『あとは、日薬ですねえ。』
まゆおん「はあ~(ひぐすりってなに?)』

日日薬(ひにち-ぐすり)月日の経過が薬代わりとなること。

だそうです。日数の経過で、自然の回復力で回復していくとの意味でしょうか?

でも、なかなか調子が戻らないので、仕事に復帰できるのかなあ。とか
このころから、プチうつ状態になっていました。

悩んでいる皆さまの力になりたい
チーム『IPMNに負けないもん!』では、病気の愚痴を受け付けています。


肝臓・胆嚢・すい臓の病気 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

まんま

まゆおんさん初めまして
私も今年の初めにIPMNと診断された♀です
既に手術は終わっていますが…
このblogにたどり着いたとき…私と全く同じ心境とだったんだなと思い
もっと早くこのblogに会いたかったと思いました
私もチーム『IPMNに負けないもん!』の仲間に入れてください
宜しくお願いしますm(__)m
by まんま (2016-06-14 12:06) 

ちか

初めまして、名古屋在住の30歳の主婦です。
まゆおんさんのブログを全部拝見させていただきました。
明日の朝、61歳の母親が膵ipmnの手術をします。
不安になり色々調べていたらまゆおんさんのブログにたどり着きました。
最後の更新から3ヶ月程経ちますが、お身体の調子はいかがですか??
うちの母も明日の手術を無事に終えられるよう願うばかりです。
またお邪魔させていただきます。
まゆおんさんも、お身体大事にして下さい(^_^)
by ちか (2016-06-22 23:16) 

ひまわり

まゆおんさん
ブログ更新待ってます(^^)

体調いかがですか。
ちょっと心配です。
by ひまわり (2017-04-15 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。